早くも6月に入って10日が経とうとしています。
いや、太陽ふたご座に入ってからは2週間以上か。
体調不良とはいえ、ぼやっとしていたら太陽は蟹座になってしまう!
というわけで、ふたご座です。
以前このブログで「大泉洋さんにルパン三世をやって欲しい」と書きましたが、
ルパン三世はきっとふたご座だと思います。
神出鬼没、臨機応変、情報を駆使して相手の裏をかき、、
口八丁手八丁でいかなるピンチも切り抜ける。
頭の中にはアイデアがいっぱい、いいかげんそうに見えて狙った獲物は逃がさない。
万が一捕まってもジタバタしない。
シレッと平気な顔をして余裕を見せ付けながら、虎視耽々と脱出の機会を狙っている。
タイミングは絶対に逃がさない。
ジャック・スパロウもきっとふたご座。
演じるジョニー・デップもふたご座ですね。
(まじめなウィル・ターナー君は山羊座のオーランド・ブルーム。
うまくできてるもんです。)
器用で機転がきき、何でもそこそこ上手くて、済んだことにはこだわらない。
何も考えていないように見えて、頭の中は緻密に計算されている。
シリアスのど真ん中でも、どこか醒めていて感情に溺れたりはしない。
ひとつの場所に留まらず、風の吹くまま気の向くまま、、
一か八かの勝負にも強い。
ふたご座は風のサインの柔軟宮です。
風のサインは「知性」を表します。
なので、感情的ではない。
むしろ暑苦しいのは大嫌い。
柔軟宮なので流動的です。その場の状況に上手く適応していきます。
「気持ちを切々と訴える」とか、「命あげます」とか、「私とあなたは一心同体」とかのコンセプトはありません。これらは水サインの特徴ね。
「根性根性ド根性」とか、「思い込んだら試練の道を、、」とかもない。(マンガか!)
「おーれーはジャイアン!ガキ大将」でもないし、
「サッカーしようぜ!」と積極的に友達を集めてチームのリーダーになる、とかも、、(やっぱりマンガか!)
マンガの題名、いくつ分かるかな?答えは最後に。
マンガの主人公を火地風水のエレメントで分類したら面白いかもしれないですね。
いつかやってみようかな。
とにかく、
好奇心が強く、広く浅く何でもこなし、深く拘ることがない。
ふたご座を一言で言うならば「多様性」だと思うのです。
深くこだわらないので、時には「気持ち」を置き去りにしてしまうこともあるかもしれません。
「広く浅く」ということは、次々と興味の対象が変わるということでもあり、ふたご座の人をひとつのことに縛り付けておくことはできません。
いろいろ目移りがするのがふたご座。
そのおかげで「幅広い人脈」や「生き字引」のような博識、あっと驚くようなアイデアなどが閃いたりもするのです。
そんなふたご座のルーラーは水星です。
コミュニケーション、伝達、思考、などを表します。
水星はヘルメスです。
生まれてすぐにゆりかごから抜け出して、兄のアポロンの牛を盗み出したという逸話があります。
牛を盗む前に捕まえた亀の甲羅で竪琴を作ったりもして、とても器用なのです。
牛を盗んだことがアポロンにバレて修羅場になったときには、その竪琴を弾いてアポロンの心を掴み、さらにその竪琴をアポロンにプレゼントしてその場を収めるという、、
泥棒だし、口八丁手八丁だし。
ルパン三世やジャック・スパロウそのまんまやん。
またヘルメスは、冥界の王ハデスがペルセポネを連れて行ってしまったときに、ペルセポネを返して欲しいと願う母親のデメテルのために、使者として冥界に行っています。
冥界は隔てられた世界で、他の者は出入りできません。
でもヘルメスだけは出入りができたということです。
類まれなメッセンジャー、、でもあるですね。
とても多彩な水星。
水星は乙女座のルーラーでもあるのですが、乙女座は地のサイン。
金星と同じように意味の管轄が少し違うようです。
ふたご座の水星は無邪気な子供のようにどこまでも軽やかです。
ふたご座のナチュラルハウスは3ハウス。
2ハウスで「身体感覚」を得た魂は、3ハウスで言葉を覚えます。
周囲を見ると、兄弟もいます。
家の周囲を歩き回ることもできるし、幼稚園や小学校に通うことにもなるでしょう。
このようなイメージから、
3ハウスの体験領域はコミュニケーション、初等教育、兄弟との関係、さらに隣近所や小旅行などもその範囲になります。
ものすごい勢いで身近な物事をなんでも吸収していく、そんな時期なのですね。
だんだん外に向かって関心が出てきました。
これから始まる人生はどのようなものなのでしょうか。
魂の旅はまだ始まったばかり。
この先にはどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ体調はあまりよくないです。
頭がぐるぐるしてきました。
ぐるぐるしながら、クイズの答えです。(笑、クイズって)
「根性根性」、、、、、ど根性ガエル(牡羊座っぽい)
「思い込んだら」、、、巨人の星(山羊座っぽい)
「おれはジャイアン」、、どらえもん(獅子座丸出し)
「サッカーしようぜ」、、イナズマイレブン(多分牡羊座)
最後のは難しかったかな?
少年マンガは牡羊座っぽい主人公が多いですね。
「〇〇のために命を懸けて戦う」蟹座っぽい主人公も多いような気がします。
その点山羊座押しの「巨人の星」はレアかも。。
次回はふたご座の誰かのホロスコープやります。
二宮和成さんか鈴木福君を予定しています。
0コメント